2020.03.02

新型コロナウィルス感染症に関して

皆様へ

新型コロナウィルス感染症について、現状がどうなっているのか?自分はどうしたらよいのか?
分からず不安な気持ちで日々過ごされている方も多いと思います。
新型コロナウィルス感染症対策専門家会議から、新型コロナウィルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解が出されました。
下記にリンクを貼りましたのでご一読ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00006.html

その中の≪4.みなさまへのお願い≫で、「風や発熱等の軽い症状が出た場合には、外出をせず、自宅で療養してください。」と書かれています。
日ごろ、風邪をひいた時に「早く治したい」「悪化を防ぎたい」と医療機関を受診される方もいらっしゃると思います。
そんな中で「自宅で療養してください。」と言われお困りになっているかもしれません。
そもそも風邪に特効薬はなく、通常は自然に治るものです。
季節性のインフルエンザウィルスとて、日ごろ健康な方であれば抗ウィルス薬などなくても自然に治ります。
むしろ、医療機関を受診する事で長い待ち時間にかえって具合を悪くしたり、他の病気をもらう可能性もあります。
とは言え、風邪の症状は煩わしいもの。時にはだいぶ辛い事もあります。
医療機関で処方されるのは、それを少しやわらげてくれる薬です。
主に処方される解熱鎮痛剤(アセトアミノフェン等)は市販もされています。

なので、まずは慌てず自宅でゆっくり休みましょう

もし、なかなか症状の改善傾向が見られない場合や症状が重い場合(その基準については専門家会議の見解をご参照ください)は、各都道府県の「帰国者・接触者センター」にお問合せください。

なお、風邪症状や発熱で当院に直接来院された際は、状況により車内でお待ちいただく場合もございますのでご了承ください。


院長 泉田知子